TOP 開催情報 コンテンツ

第二回遊芸祭アンケート結果

はじめに

第三回の遊芸祭をより良いものにするため、第二回遊芸祭にご参加いただいた皆様にアンケートを取らせていただきました。 その回答などを掲載させていただきます。 皆様アンケートのご回答、誠にありがとうございました。 また過去アンケートを取らせていただいた記事もございます。 あわせて見ていただけますと、また違う目線でアンケートを見ることができると思いますので もしよかったらあわせて見てください。 前回のアンケート

有効回答

102件
遊芸祭の来場者数がスタッフ等も込みで500人ぐらいだったことから 非常の多くの皆様に当アンケートのご回答をいただいたという結果となりました。 皆様のご協力、ありがとうございます。

遊芸祭全体の満足度はどのくらいですか?

第一位 とても良かった 67.6% 第二位 良かった 32.4%
遊芸祭は、なぜこんなにも好評なのだろうか…… 前回に引き続き「わるかった」「とてもわるかった」と回答された方は居ませんでした。 楽しんでいただき、スタッフ一同嬉しく思っております。 また、この期待に応えられるよう、今回も頑張ります!

誰と来場しましたか?

第一位 お一人で 63.7% 第二位 友人・知人と 24.5% 第三位 家族と 11.8%
「お一人で」が多いですね。前回はハグルや各種ボードゲームなど、多人数で遊ぶコンテンツを多めに用意したため お一人でご来場された方が楽しめるかは心配でございましたが 満足度のアンケート結果を見ると、杞憂であったようでよかったです。 今回も多人数で遊ぶコンテンツが盛りだくさん、スタッフを含め、東方好きのみんなで楽しく遊べればと思います

どこから来ましたか?

第一位 東京都内から 27.5% 第二位 埼玉県 24.5% 第三位 千葉県 14.7% 第三位 神奈川県 14.7% 圏外 フィンランド 1名
結果としては都内近郊がかなり多くを占めていました。 最も遠いところはフィンランドでした。めちゃくちゃ遠くからありがとうございます!

遊芸祭の開催をどこで知りましたか?

第一位 遊芸祭Twitter 34.3% 第二位 例大祭Twitter 15.7% 第三位 第十九回博麗神社例大祭のカタログ・館内POPなど 14.7% 第四位 友人・子供・親などから誘われた 10.8% 第五位 遊芸祭公式Web 5.9%
前回のアンケート結果と比べますと 「第十九回博麗神社例大祭のカタログ・館内POPなど」が大幅に増えました。 カタログはともかく館内POPはかなりひっそりと貼っただけなのに……すごいなと思いました。

今回の遊芸祭の目的は?

第一位 原作ゲーム試遊会 53.9% 第二位 サークルゲーム試遊 35.3% 第三位 社務所グッズ販売 31.4% 第四位 遊芸祭ハグル 23.5% 第五位 盤上遊戯試遊会 22.5%
やはり前回と同様に原作試遊展示が一位でした。 旧作展示目的の方が非常に多かったのではないでしょうか? 第四位ハグルについて、意味不明な企画なのでもっと注目度は低いと予想していましたが意外な結果でした。

実際に遊んで(体験して)最も面白かったのは?

第一位 原作ゲーム試遊会 20.6% 第二位 東方コロシアム 靈異伝タイムアタック 13.7% 第三位 遊芸祭ハグル 12.7% 第四位 盤上遊戯試遊会 10.8% 第五位 Play,Doujin!遊芸祭出張所(東方幻想麻雀など) 8.8%
このアンケート項目では、ちょっと意地悪な聞き方をしました。 上の「遊芸祭は何を目的に来ましたか?」は複数回答できる項目となっているのに ここでは「一番」とあえて複数回答できない項目としました。 結果は東方コロシアムが第二位に、コロシアム自体はコアなユーザにしっかり刺さる企画なのでそれゆえ1番に選ばれやすかったためこの結果となったのでしょう。

あなたが東方Projectにハマってきっかけは?

第一位 二次創作音楽 17.6% 第二位 動画(ゆっくり実況を除く) 16.7% 第三位 原作ゲーム 13.7% 第四位 ゆっくり実況 9.8% 第五位 二次創作ゲーム 8.8% 第五位 二次創作イラスト 8.8% 第五位 原作音楽 8.8%
前回のアンケートより踏み込んだ内容で聞いてみました。 結果は二次創作音楽が第一位、僅差で動画が第二位、本当に意外でした。

今後遊芸祭に期待することは?

第一位 1日でさまざまなゲームを楽しむことができるイベント 65.7% 第二位 多人数で遊ぶことができ、見知らぬ多くの東方好きの仲間と遊べるイベント 43.1% 第三位 会場で体験したさまざまなゲームを購入することができるイベント 34.3%
前回のアンケートにて「1日でたくさんの種類ゲームを楽しめるイベント」「多人数で遊ぶことが出来るゲームで、見知らぬ多くの東方好きの仲間と遊べるイベント」を求める方が大多数であったため、前回の遊芸祭についてはこの2本を柱として実施する方針としました。 そして今回のアンケートの結果、遊芸祭の満足度は高く、また期待されていることについても前回とほぼ変わらないと認識いたしました。ゆえに第三回遊芸祭も第二回と同様のコンセプトで実施させていただきます。

前回の会場の様子

TOPへ戻る